top of page
  • 執筆者の写真Jun

汗をかいて免疫力アップ

今日のテーマは汗。

これはお伝えしたいなという情報を 仕入れたのでシェアさせていただきます。


ここ2-3年で一気に注目度が高まった 免疫に関する情報とともに

最近読んだ本からのご紹介です!


ある意味では多くの方が そういった情報を得ようとするきっかけとなったことは 1ついいことなのかもしれませんね!


そこで今回お伝えしたいのは タイトルにもあるように 『汗と免疫との関係』についてです。


汗には大きく分けて2種類の汗があります。 その2種類についてはまた別の機会で述べるとして 今日取り上げたいのは 運動した時に出る汗の成分、機能について。


なんと汗には殺菌効果があることがわかり それが人の免疫機構の中で

第1、2の関門であることがわかりました。


まず外界にあるウイルスや細菌を 体内に取り込まないようにするために皮膚があり、 またその皮膚の上で それらを死滅させる機能が汗にはあるというのです。


汗は単純に体温調節の 機能だけではないということです。


皮膚に付着したウイルスや細菌も 何もしなければ体内に取り込まれてしまうことも 少なくないのですが それらを汗が多少なりとも殺菌してくれていれば もちろん体内で悪さすることもないですよね。


ところが特にこの時期は乾燥も相まって 汗をかくことが減ってきてしまっています。

また若い世代の方たちでは 汗をかけない人も増えているようです。


自分の身を守るためにも 積極的に汗をかく努力をしましょう!!


流行りのサウナもいいですが サウナでかく汗と 運動でかく汗もまた成分が異なります。


カラダを動かして、筋肉を使ってかく汗をたくさん出して デトックスしてほしいと思います。


しっかり汗をかきましょう!!





最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page